Cluex Developersブログ

株式会社Cluexでは、子育てをするママのためのメディア - mamanoko(ままのこ)をRuby on Railsで運営しております。

SEO初心者がチェックしておきたいブログサイト8選

ディレクターの小川です。

今回は、僕たちがマーケティングの一環で行っているSEO施策について紹介していきたいと思います。 SEOの施策は効果が出るまでに最低でも1ヶ月程かかると言われていますね。すぐに結果が出ない為、どのように進めていけばよいのかと迷っている方も多いのではないでしょうか。

僕自身も初めてのメディア運営ということもあり、サイト開設当初は手探りで進めてきました。そこからサイト運営に力を入れ、10ヶ月程が経過しました。試行錯誤のを重ねた結果、オーガニック検索からの流入数だけで、月間120万人を超えるところまで成長できました。その試行錯誤の結果の一部を紹介しつつ、同じような立場であるSEO初心者や初心者マーケッターの方に向けて、少しでもお役に立てる情報をお届けできれば幸いです。

まずは今回、僕が参考にしているSEOブログサイトをご紹介したいと思います。

SEO初心者がチェックしておきたいSEOブログサイト8選」

SEOブログサイトのチェックはSEO初心者には重要な情報元となってきます。根拠がないままやみくもにSEOの施策をしていけば、決して数字には表れません。しっかりとした情報をインプットした上で、自社サイトで効果が見込める施策をランク付けしていくことが重要です。

ではさっそく、ご紹介していきます。

⑴ バズ部

http://bazubu.com/category/seo

SEOの基礎から応用まで網羅的に情報がそろっています。記事は基本的には長文なのですが、コンテンツがしっかりとしているので、読者を飽きさせません。記事を読み進めていくうちに気が付くとSEOの知識が頭の中に入っていた、と実感できる良質なコンテンツが魅力的なサイトです。

僕がオススメするこれだけは読んでおきたい記事

・「SEOとは検索ユーザーに120%の価値と満足を提供すること」

SEO HACKS

http://www.seohacks.net/blog/

SEOの情報をただ記事にするのではなく、様々な事例をわかりやすい図や絵を用いながら紹介してくれます。また、記事のテーマの切り口に独自性があるのも特徴の一つです。SEOを学んでいる人が楽しめるテーマを提供してくれますので、常にチェックしておいて損はないと思います。

僕がオススメするこれだけは読んでおきたい記事

・「検索ボリュームがないキーワードでSEOを行う必要があるのかという話」

⑶ ferret

https://ferret-plus.com/

Webマーケティングに携わるコンテンツが幅広く用意されています。特にニュース系の最新情報を取り扱う記事は手軽にトレンド情報をゲットすることができます。また、それぞれの記事の最後には簡単な問題が用意されており、その記事の簡単な復習をすることができます。WebデザインやIT企業情報などSEO担当者以外のマーケティングに関わる全ての人が参考にしたいサイトです。

僕がオススメするこれだけは読んでおきたい記事

・「コンテンツマーケティングでやりがちな失敗事例5選」

⑷ LIG

http://liginc.co.jp/web/seo

サイトのデザインがとても綺麗でおしゃれです。エンタメ系の記事が人気を博したことでも有名です。ライターさんが沢山いらっしゃるのですが、それぞれの方の個性が記事に表れています。お気に入りのライターさんを見つけてチェックすることも楽しみ方の一つになると思います。

僕がオススメするこれだけは読んでおきたい記事

・「マジで使える無料のWebサイト分析ツール&サービス8選」

⑸ Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

長い間サイト運営をされていて、過去のSEOのことについても学ぶことができます。海外のSEO情報も豊富に取り扱っていて充実したサイトです。Web関連の著名人へのインタビュー記事が人気で、様々な企業の方の知見を得ることができます。

僕がオススメするこれだけは読んでおきたい記事

・「ズバリ、検索で1位になる方法をこっそり教えてください!/グーグルの金谷武明さんに聞いてきた」

⑹ 海外SEO情報ブログ

https://www.suzukikenichi.com/blog/

Kenichi Suzukiさんが運営する海外seo情報ブログです。今回初心者向けブログとして紹介するかどうかで迷いましたが、SEO担当者の方なら海外に目を向けて最新情報を知りたいという方も多いと思います。各記事にはレベルが設定されているので、まずは初級~中級の記事から読み進めていくと効率よく勉強することができます。

僕がオススメするこれだけは読んでおきたい記事

・「Google社員がアドバイスする2016年に取り組むべきSEOの秘訣」

番外編

下記に紹介する2つの記事は、個人的に勉強になる点が多かったものです。常にブログサイトをチェックすることが億劫と感じる方は下の記事に目を通すだけでも、SEOで重要なポイントが掴めてくると思います。

⑺ プロモニスタ

https://promonista.com/

僕がオススメするこれだけは読んでおきたい記事

・「【Googleアルゴリズム完全分析 1/4】プラスに働く”内部SEO”要因74項目」

シリーズ4回に渡って、内部と外部SEOについてまとめてある記事です。プラス要因の記事ばかりではなく、マイナス要因を知っておくことも大切だと思います。知らないところでGoogleからペナルティを受けているかもしれません。

⑻ 儲け学

http://moukegaku.com/

僕がオススメするこれだけは読んでおきたい記事

・「検索アルゴリズム完全リスト200:Google検索順位要因」

Googleの検索アルゴリズムは200以上あるらしい。」そんな噂を耳にして色々な文献を漁ってい時に発見した記事です。200のリストで初心者の方には少々小難しい内容もありますが、検索アルゴリズムを徹底的に勉強したい方にオススメの記事です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

Googleのアップデートに伴いseoの動向は日々変わっているので、時間を見つけてチェックしてみることをお勧めします。 今後も機会を見つけて情報を発信していきたいと思います。