初めまして、エンジニアの高橋です!

はじめまして。 Cluexでエンジニアをしています、高橋佳弥と申します。 今回は自己紹介の記事を書かせてもらいます。

実は昨年の12月にcluexにジョインしたのですが、ブログを書け書けと言われつつ そっぽ向いてひたすらコード書いていたらこのタイミングでの自己紹介となりました。

エンジニアとしての暦は今年で5年目くらいになります。今年で24歳になります。 もともと数学ができないので私文の大学に入ったのですが、それからphpMySQLをメインとして独学で学び、 その後web系の言語を一通り使えるようになってからは、個人でお仕事をいただいたり、スタートアップで仕事をしたりしていました。 学校で習ったり、スクールで学んだりといったことが全くなかったので、常にぶっつけ本番で技術のキャッチアップをしていった感じです。

Cluexに入ったきっかけ

きっかけは、代表の大濱から連絡をもらって、「エンジニア足りないんだけど!」という一言から始まり、 結果としてそのまま入った感じなんですが、もともと代表の大濱と知り合いでして かつては共通の知人と3人で6畳一間に住んでいたこともありました。

でも知り合いだからと言って、おいそれと入社を決めるということってなかなか珍しいかと思います。 日本において創業された会社は、10年間のうちにそのほとんどが消えて無くなると言われてますが、 流れの早いweb業界において新しいサービス作ってそれをしっかりと伸ばしていくことって本当に難しいなと個人的には思っています。 とはいえ、その組織の人間がしっかりとした戦闘能力を身につけていれば、どんな事業でもしっかり伸ばしていくことができると思います。 Cluexはそういう意味では組織として大濱もそれ以外のメンバーにも惹かれるところがあり、そこで入社を決めました。

何をやっているのか

入社してからしばらくはRailsでの開発がメインでした。そもそも初めてRailsを触るのがここに入ってからだったんすが、あれやこれやバグ潰したり新しい機能作ったりしてるうちに気付いたら社内で講義をするようになっていました。個人的にはphpもう触りたくないってくらいにRailsは楽でいいなーと思ってます。

先月はインフラ関連のことをもっぱらやっていました。サーバーのリプレイスから始まり、チューニングしたり、生ログ解析の基盤を作ったりといった感じです。また追ってブログ記事にしようと思います。インフラはインフラでアプリケーションよりもさらに深いところで色々なことができるのでめっちゃ面白いなって思います。ホワイトハッカー目指して引き続き頑張ります。

そして今月からはIOSチームに移りました。 正しくは「立ち上げた」って感じなんですが、いよいよ社内でチームを分けて、それぞれwebとアプリ専業で開発を進めていくようになります。 それに伴い僕もIOSアプリの開発をメインに進めながら、たまにインフラ周りをいじったりしたいなと思います。

目まぐるしく色々とやることが日々変わっていって忙しい感じはありますが、 今まで伸びてるサービスの中で開発に携わることがなかったので、そういう意味では自分が開発してるサービスが伸びているのでめちゃめちゃ楽しいです。

今後やっていきたいこと

チーム全体としてさらに強くなっていきたいなと思ってます。 社内でよく言っているんですが、コードがかけるエンジニアならいくらでもいると思うんですね。 でも世の中にはその上をいく優秀だと言われるエンジニアがいて、そういう人たちと普通のエンジニアとの違いはなんなのかって最近よく考えています。

そもそも何を持って優秀とするかは意見が別れるところだと思うんですが、 技術的な知識が豊富であるとか、綺麗にコードがかけたり、 それを色々なところへアウトプットしていたり、 エンジニアとしてサービスをグロースさせることができたりなどといったことがあげられると思います。

さらに会社で働くエンジニアでいえば社内で用意されている開発環境や開発メンバーもとても影響すると思います。 他にも色々な要素があると思うんですが、エンジニアがエンジニアとして着実に力をつけていける環境づくりをしていきたいなと思っています。 もちろん事業としてもしっかり伸ばしていきます。

簡単ですが自己紹介でした!

Cluexではエンジニアの方を募集しています!

色々な言語を身につけていきたい、スタートアップで働いてみたい、もうレガシーな環境で余計な苦労したくないといった方など、 興味がある方はご連絡くださいませ。 https://www.wantedly.com/projects/60136